ケレン作業の目的とは

query_builder 2024/04/25
7

外壁塗装を行う際には、塗装の前処理としてケレン作業を行います。
しかし、ケレン作業がどのような目的で行われているか、ご存じない方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、ケレン作業の目的について紹介します。
▼ケレン作業の目的
■塗布面を整える
ケレン作業は、これから作業を行う塗布面を整えることが主な目的です。
外壁塗装は雨漏りの防止や建材の劣化を防ぐために行われますが、塗料の下に異物があると効果が落ちてしまいます。
塗料の効果を高めるためにも、ケレン作業で外壁の異物を取り除き整えることが大切なのです。
■密着性を高める
せっかく外壁塗装を行っても、すぐに塗料が落ちてしまうと塗装をやり直すことにもなりかねません。
このような事態を防ぐために、外壁に凹凸をつけて塗料の密着性を高めることも目的の一つです。
密着性が高まると塗料が落ちにくくなり、効果も長持ちするでしょう。
■仕上がりを良くする
ケレン作業で塗布面を整えると、異物がなくなり塗料を均等に塗れるため、仕上がりが美しくなります。
また塗料の密着性が高まり塗料が落ちにくくなるため、長期間きれいな状態を保てるでしょう。
▼まとめ
ケレン作業を行うのは塗料の下の異物を取り除き、塗料の効果を高めることが目的です。
また外壁に凹凸をつけて密着性を高めることで、塗料が落ちにくくなることも挙げられます。
ケレン作業で塗布面を整えたり密着性を高めたりすることで、外壁塗装の仕上がりも良くなるでしょう。
『有限会社岡塗装』では、福山市で耐久性と美しさにこだわる外壁塗装を行っております。
自社施工によって施工の品質をキープし、お客様の理想をカタチにいたしますので、ぜひお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE